ワイヤロープ式防護柵とは、高いじん性を有するワイヤロープと、比較的強度が弱い支柱により構成され、車両衝突時の衝撃に対して、主にワイヤロープの引張りで抵抗する防護柵です。表裏がなく、支柱が設置できる空間があれば、容易に設置、撤去が可能なため、既存道路への設置や、狭い幅員の分離帯用として使用することが有利です。
ワイヤロープ式防護柵を“防護柵”として設置する場合には、中央帯の必要幅は1.10mです。ただし、道路構造令の標準的な規格設定を勘案すると、中央帯幅は1.25mと判断されます。
ワイヤロープ式防護柵とは、高いじん性を有するワイヤロープと、比較的強度が弱い支柱により構成され、車両衝突時の衝撃に対して、主にワイヤロープの引張りで抵抗する防護柵です。表裏がなく、支柱が設置できる空間があれば、容易に設置、撤去が可能なため、既存道路への設置や、狭い幅員の分離帯用として使用することが有利です。
(標準的な第3種2級2車線)
開口部なし(マウントアップのみ)
開口部なし(ワイヤロープ式防護柵あり)
開口部なし(マウントアップのみ)
開口部なし(ワイヤロープ式防護柵)
(ワイヤロープ式防護柵)
防護柵を導入するためには、日本の設置基準を満足する必要があります。ワイヤロープ式防護柵は、ケーブルのたわみで衝撃を吸収することが特徴ですが、その際、設置基準の1つである変形性能を満足することが求められます。変形性能は、対向車線へのタイヤのはみ出し量(最大進入行程)で判断されます。
海外で使用されているワイヤロープ式防護柵は、日本の設置基準(一般国道用)を満足することを確認しました。
高速道路用の試験では、「乗用車」での変形性能は満足しましたが、「大型車」では満足することができませんでした。なお、乗用車は、前部は損傷しましたが、室内の損傷はなく、ワイヤロープ式防護柵は衝撃吸収能力が高いことが実証できました。
▲乗用車(1トン)の試験 | ▲大型車(20トン)の試験 | |||
▲乗用車(1トン)の試験 | ▲大型車(20トン)の試験 | ▲衝突後の乗用車損傷状況 |