当研究所道路部防災雪氷研究室の加治屋安彦室長には、北海道大学に学位論文を提出中のところ、平成16年9月24日付けで博士(工学)の学位が授与されました。学位論文は「寒地ITSの利用者ニーズと有効な導入方策に関する実証的研究」です。
本研究は、日本の積雪寒冷地特有の諸事情や、近年の社会環境の変化もふまえ、積雪寒冷地の地域ITS(寒地ITS)の利用者ニーズを詳細に分析して、発展シナリオを明らかにするとともに、必要な新技術を開発し、有効な導入方策をフィールド実験等により実証的に提案したもので、以下のような研究成果からなります。
1)積雪寒冷地の地域ITS(寒地ITS)の将来シナリオ、技術開発の基本的な方向性を明示した。
2)ミリ波レーダを活用した安全走行支援システムを開発し、冬期道路の切実なニーズに応えるITSを
提示した。
3)特別なインフラを用いずに、インターネットのような汎用的なインフラと、パソコンや携帯電話等の
汎用的な機器で、地方部が抱えるニーズに応えるITSを提示した。
4)特に、インターネットの次世代言語XMLの道路情報分野への活用に着目し、道路用Web記述言語
RWMLを開発して、ユビキタス・ネットワーク社会における地域ITSの構築を可能にした。
本研究の成果は、日本の北海道のみならず、世界中の積雪寒冷地域で活用可能なものであり、PIARC(世界道路協会)やTRB(交通運輸研究会議)、ITS等の国際会議を通じて海外にも紹介され、国際的にも注目されています。
加治屋室長は、昭和32年千葉県生まれ。昭和56年3月に東京工業大学工学部土木工学科を卒業。同年4月に北海道開発庁に入庁し、札幌開発建設部、環境庁に勤務後、昭和61年4月から土木試験所(のちの北海道開発土木研究所)に勤務、現在に至っています。この間、平成元年から2年にかけて1年間、米国連邦道路庁(FHWA)の関連機関であるStrategic Highway Research Program(SHRP)に出向し、道路気象情報システムや冬期道路管理分野の研究マネジメントに携わった経歴を有しています。
平成7年5月に室長に就任後、寒地ITSに関する研究に本格的に着手し、平成12年3月には「道路の安全走行支援システム」で特許を取得。また最近では、PIARCやTRBの冬期道路管理委員会のメンバーとして、国際的な研究活動でも幅広く活躍しています。
| ▲学位授与式(2004年9月24日)において | ||
平成16年9月21日(火)に(独)北海道開発土木研究所道路部、及び北海道開発局建設部の共催による寒地道路連続セミナー「感性工学からの道づくりへのアプローチ」を当研究所講堂にて開催しました。
寒地道路連続セミナーは、寒地道路に関する様々な課題について行政やコンサルタントの専門家や技術者、また大学や他研究機関の方々との情報交換及び意見交換の場として開催するもので、今回が第4回の開催です。
今回のセミナーは、「感性工学からの道づくりへのアプローチ」をテーマに公共事業を進める上での地域との合意形成のあり方等について2名の講師をお招きして開催しました。
東京工業大学社会理工学研究科教授 桑子敏雄氏からは「感性工学からの道づくり~社会的合意形成プロセス」と題して、見る者の違いで価値が違うことを踏まえ、皆が納得できる合意形成プロセスの重要性などについて、多くの事例を通じてお話しを頂きました。
また、(株)ジオスケープ環境デザイン部長 須田清隆氏からは「感性工学からの地域づくり」と題して、事例に基づく地域活性化のためのイメージ戦略の具体的手法や、公的景観の評価手法などについてお話を頂きました。
全道から約60名の参加があり、会場との質疑も時間いっぱいまで活発に行われ、具体的な事例の紹介があり今後の実務の参考になった等の意見を頂き好評でした。
○資料はこちら
1.桑子氏講演「感性工学からの道づくり」講演パワーポイント
2.須田氏講演「感性工学からの地域づくり」配付資料

9月24日に【北の道リサーチニュース:第12号(2004年9月)】を発行しました。
このメールニュースは、北海道開発土木研究所道路部が寒地道路技術の情報発信基地を目指して、行政や民間企業、大学等の専門技術者等へ研究・調査成果等の最新情報を提供するものです。
皆様の事業推進や技術向上にお役立ていただければ幸いです。
メールニュースについて、お気づきの点がありましたら、下記までよろしくお願いします。
▼お問合せ
【北の道リサーチニュース】に関するお問合せや配信の申込/変更は下記まで
編集チームのメールアドレス:
▼【北の道リサーチニュース】のバックナンバーは道路部ホームページでも閲覧できます。
→ http://www2.ceri.go.jp/jpn/mailnews.htm
「北の道ナビ」が、この度刊行された「暮らしを変えた道50選 - 人を生かし 地域を活かす - (共同通信社編,ダイヤモンド社発行)」に選定されました。
「北の道ナビ」はこちら
→ http://northern-road.jp/navi/
この書籍では、生活に多大な影響を与えた日本全国の道プロジェクトを50選び、そのプロジェクトの成り立ちや社会に及ぼしたインパクト等を詳細に紹介しています。
以下の8章から成り、北海道からは、第1章 人・物の交流を促進で、国道274号 石勝樹海ロードが、そして第8章 道の情報提供で、北海道道路情報総合案内「北の道ナビ」が取り上げられました。
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暮らしを変えた道50選
人を生かし 地域を活かす
(共同通信社編,ダイヤモンド社発行)
[目次]
はじめに
第1章 人・物の交流を促進
02 北海道
国道274号 石勝樹海ロード
日高山脈を乗り越え、分断された地域をつなぐ
第2章 地域の暮らしが便利になった
第3章 地域の歴史や文化を大切に
第4章 人が集まる「道の駅」づくり
第5章 地域住民の安全を守る
第6章 難所を克服
第7章 住民参加の道づくり街づくり
第8章 道の情報提供
48 北海道
北海道道路情報総合案内
「北の道ナビ」で情報入手、厳冬の道を安全走行
平成16年9月7日(火)に、(社)照明学会主催の公開研究会「悪天候下における交通視環境研究調査特別委員会報告」が東京の銀座にある東京都中小企業会館講堂で開催されました。
この委員会ではこれまで、1)悪天候下における交通視環境問題の整理、2)悪天候下における交通事故の現状調査、3)悪天候下における見え方理論に関する調査、4)雨、雪、霧の物理現象並びに視認性研究設備に関する調査、5)悪天候下における視認性改善事例の調査を実施してきており、これらの研究成果の報告と、道路施設や自動車照明の今後の改善の方向性の議論がなされました。
加治屋室長からは、「吹雪時の多重衝突事故とその対策」と題し、以下のような話題提供を行うとともに、今後高齢化の進展をふまえて環境条件に応じて適切な運転を支援する技術開発が益々重要になるとパネルディスカッションで意見発表を行いました。
・北海道の冬期道路の現状
→ 北海道の雪の特徴~軽い雪質による問題発生
→ 視程障害に関するドライバー意識
→ 高齢化の進展の問題
・多重衝突事故の発生時の状況
→ 事故要因の構造化
→ 環境、気象、交通要因からの分析
・冬期道路の安全走行支援システムの研究開発の現状
→ 広域情報提供サービスに関する実験
→ 路側情報提供サービスに関する実験
(財)北海道道路管理技術センター発行の技術情報誌「北の交差点」のVOL.15 SPRING-SUMMER 2004号では、“次世代の道路交通”を特集し、「交通事故ゼロを目指して」と題する座談会を開催、当所防災雪氷研究室の加治屋室長がこれに参加しました。
座談会では、北海道大学の加賀屋誠一教授を中心に、トヨタ自動車株式会社の野口好一氏、当所の加治屋安彦氏、フリーアナウンサーの萬谷利久子氏が、交通事故のない次世代の道路交通について、現在の取り組みから将来の可能性まで、自動車、道路、利用者それぞれの立場から議論しました。
なお詳しくは、以下のサイト・記事をご覧いただければ幸いです。
○北の交差点 VOL.15 SPRING - SUMMER 2004
特集/次世代の道路交通について
→ http://www.hokuhoku.ne.jp/rmec/
座談会「交通事故ゼロをめざして」
→ http://www.hokuhoku.ne.jp/rmec/15pdf/02-08.pdf