北の道

HOME > 雪氷チーム > 北の道リサーチNEWS

「吹雪の視界情報(北海道版)」~12月1日運用及びメール配信開始~

雪氷チーム : 2021年11月24日

寒地土木研究所では、今冬もインターネットサイト「吹雪の視界情報」の運用と、吹雪の視界情報メール配信を12月1日(水)から開始します。また、吹雪状況を投稿していただくボランティア「北の道サポーター」を募集しています。

■吹雪の視界情報

ホームページで、24時間先までの吹雪の視界予測情報を見ることができます。(登録不要) 

パソコンでご利用の方はこちら 

スマートフォンでご利用の方はこちら 

携帯電話でのご利用は平成30年度冬期をもちまして終了させていただきました。

  

■吹雪の視界情報メール配信サービス

あらかじめ登録した地域と視界条件に合致する予測が出たときにメールでお知らせします(登録必要)。登録方法ほか、詳細については こちら をご覧下さい。

 メール配信サービスは12月1日からご利用いただけます。

 

■吹雪の視界情報Twitter  

著しい視界不良が予測された時などに、こちらのTwitterアカウントから情報発信します。

 

■吹雪の投稿情報のボランティア募集

「北の道サポーター」として、冬期間の道路の吹雪状況を、投稿していただけるボランティアを募集しています。冬道の安全向上のために皆様のご協力をお願いします。ご興味のある方は以下のサイトをご覧下さい。

 ボランティア登録は12月1日からご利用いただけます。

<< 雪氷チーム TOPページへ

Copyright 2015 国立研究開発法人土木研究所 寒地土木研究所 All Rights Reserved