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10月26日に【北の道リサーチニュース:第25号(2005年10月)】を発行しました。
このメールニュースは、北海道開発土木研究所道路部が寒地道路技術の情報発信基地を目指して、行政や民間企業、大学等の専門技術者等へ研究・調査成果等の最新情報を提供するものです。
皆様の事業推進や技術向上にお役立ていただければ幸いです。
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→ http://www2.ceri.go.jp/jpn/mailnews.htm
北の道リサーチニュース:第25号━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【北の道リサーチニュース:第25号(2005年10月)】
"寒地道路のリサーチセンター"
独立行政法人北海道開発土木研究所道路部 発行 http://www2.ceri.go.jp/jpn/
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■道路部ニュース
01:第26回「日本道路会議」が開催されます
02:第1回「効率的な凍結防止剤散布方法に関する検討委員会」が開催されます
03:すべりとテクスチャに関する共通試験に参加しました
04:ランブルストリップスの国際的な普及が期待されます
05:ASV車の公開実験及び国際シンポジウムに参加しました
■研究紹介
06:(報文)ドライビングシミュレータによる舗装路面の乗り心地と走行安心感の評価
07:(技術資料)スウェーデンにおけるケーブル防護柵を設置した2+1の導入効果
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■道路部ニュース
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01:第26回「日本道路会議」が開催されます(道路部)
http://www.road.or.jp/conference/jra26/26_index.html
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10月27日、28日、第26回日本道路会議が都市センターホテル(東京都千代田区平
河町2-4-1)で開催されます。道路部からは以下の論文を発表します。
<交通研究室>
・脱スパイクタイヤ政策の評価と今後の課題 (浅野)
・センターラインに設置されたランブルストリップスの安全性評価 (平澤)
・タクシープローブデータを活用した札幌市の冬期交通特性の把握 (宗広)
・住民参加型実験による冬期歩行者空間の凍結路面対策の評価について (徳永)
・北欧の冬期路面管理における性能規定の概要と適用の実態 (舟橋)
・画像処理装置を活用した積雪寒冷地の冬期交通流観測に関する研究 (秋元)
・路上作業エリアの安全性向上に関する一考察 (高田)
・自転車の走行を考慮したランブルストリップスの開発(ポスター発表)(高田)
・交通安全対策の優先度選択手法に関する一考察 (小寺)
<防災雪氷研究室>
・XML技術を活用した官民連携による沿道情報提供実験-しりべしe街道-(山際)
・道路防雪林の林況と防雪効果(伊東)
・冬期道路におけるドライバーの注視特性調査(武知)
<維持管理研究室>
・低温カンタブロ試験に関する一考察(安倍)
・ネットワークレベルにおける舗装補修箇所選定システムの開発(清野)
・ホタテ貝殻粉末のアスファルト舗装材料への適用について(上野)
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02:第1回「効率的な凍結防止剤散布方法に関する検討委員会」が開催されます
(交通研究室、防災雪氷研究室)
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沿道環境への影響が少ない凍結防止剤散布方法について検討を行うため、「効率
的な凍結防止剤散布方法に関する検討委員会」(委員長:長岡技術大学丸山暉彦教
授)が設置され、第1回委員会が10月26日に開催されます。委員会には、交通研究室
浅野室長、防災雪氷研究室加治屋室長が委員として参加します。
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03:すべりとテクスチャに関する共通試験に参加しました (維持管理研究室)
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9月26,27日に,苫小牧寒地試験道路で舗装のすべり抵抗と路面テクスチャに関す
る共通試験を行いました.土木学会路面性状小委員会テクスチャ分科会が,国内の
各種測定機器を持ち寄り,様々な舗装路面で共通試験を行うこととしたもので,維
持管理研究室も分科会の一員として参加しました.参加者は,民間会社6,大学1お
よび開土研の8機関で,6種類の舗装路面を測定しました.今後,各舗装路面のすべ
り抵抗特性とテクスチャの評価,各試験装置間での計測値の比較,各テクスチャ評
価指標の比較をおこなう予定です.
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04:ランブルストリップスの国際的な普及が期待されます (交通研究室)
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9月に英語版のランブルストリップスホームページをオープンしたところ、ペルー
のAngelo Gandullia氏から技術相談を受けました。同氏によると、ランブルストリ
ップスプロジェクトをスタートするにあたり、米国の機械は大きいのでコスト的に
無理であり、開土研ホームページにあるような小型のものが良いという事でした。
ランブルストリップスが国際的に普及していくことが期待されます。
ランブルストリップスの英語版ホームページはこちら
→ http://www2.ceri.go.jp/rumble/eng/index.html
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05:ASV車の公開実験及び国際シンポジウムに参加しました (道路部)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090815_.html
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10月12日~10月13日に、苫小牧寒地試験場において「ASV(※)情報交換型運転支援
システム公開実験」及び「国際シンポジウム」が開催されました。
自律検知型運転支援システムとは、対応困難な出会い頭事故、右折事故等に対処
するために、自動車と自動車などの通信により相手の車の位置情報を通信技術によ
り情報提供を行い、安全性の向上に寄与するシステムです。
公開実験では、実車を使用し、(1)右折時衝突の場面 (2)出会い頭衝突の場面
(3)左折時衝突の場面 (4)追突の場面の4場面を再現した実験が行われました。
国際シンポジウムでは、日米欧における通信技術の現状、先進安全自動車におけ
る取組状況、「車車間通信を使った運転支援の実現に向けて」をテーマとした討論
などが行われました。
※ASV…Advanced Safety Vehicle(先進安全自動車)
自動車を高知能化して安全性を格段に高めることにより、自動車側で対応
する、自律型の安全支援システム。「車間距離自動維持運転システム」な
どが実用化されている。
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■研究紹介
北海道開発土木研究所月報に最近掲載した研究事例を紹介します
くわしくはこちら → http://www3.ceri.go.jp/jouhou.html
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06:月報(報文)ドライビングシミュレータによる舗装路面の乗り心地と走行安心感
の評価 石田・岳本(維持管理研究室),川村・白川(北見工業大学)
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路面の平坦性が車の乗心地と走行時の安心感に与える影響を実道及びドライビン
グシミュレータで被験者による主観評価により検証した.同時に,路面修繕の要否
と修繕に対する費用負担額を調査し,乗心地の貨幣換算を試みた.結果,平坦性指
標であるIRIが増加すると乗心地及び走行安心感評価は低下し,逆に修繕の必要性評
価が高まること,IRIが増加すると修繕費用負担額は増加する傾向がみられたが金額
には大きなばらつきが見られたこと,実道での試験結果とシミュレータ上での結果
は同様の傾向を示すことが確認された.
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07:月報(技術資料)スウェーデンにおけるケーブル防護柵を設置した2+1車線道路
の導入効果 宗広(交通研究室)
http://pdfsv.ceri.go.jp/Thumbnails/r!s-z-/ris-z-/bis-j-/L.pdf
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■リサーチ・パンフレット紹介 (http://www2.ceri.go.jp/jpn/pamphlet.htm)
各研究室が作成したパンフを紹介します。
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■北の道ナビニュースhttp://northern-road.jp/navi/(携帯版:http://n-rd.jp/)
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★ドライブに役立つ情報満載!★
* 道内高速道路の気象情報提供中!(東日本高速道路(株))
高速道路上を対象とした気象情報であり冬期間のみのご提供となります。
→ http://www.n-tenki.jp/kousoku/index.html
* 札樽自動車道 新川インターチェンジの出口が2車線になります。
(北海道開発局・東日本高速道路(株)・札幌市)
→ http://www.e-nexco.co.jp/company/pr/hokkaido/index.shtml
→ http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/
* 「冬の峠案内」の再開(旭川・網走・帯広開発建設部)
石北・三国・狩勝・日勝の各峠や旭川紋別自動車道の天気と道路情報、
12号・40号の各道路情報など
→ http://www.10ge.jp/pc/
* 紅葉情報を提供開始(日本気象協会北海道支社)
道内の主要な峠や観光地の紅葉状況を提供しています。
→ http://www.njwa.jp/weather/index00.htm
* 道の駅NEWS 2005.10(Vol.47)を発行!道の駅3駅がオープン(10/1)!
(北海道地区「道の駅」連絡会)
→ http://www.hokkaido-michinoeki.jp/
* 秋のドライブシーズン到来! → お役立ち情報はこちら
(秋の道路情報、観光・ドライブ情報サイトへのリンクなど)
→ http://northern-road.jp/navi/info/akidrive.htm
* 農産物直売所マップ(北海道開発局)をマップリンク集に追加!
→ http://northern-road.jp/navi/info/maplink.htm
* 「地球人に還る旅~旬を楽しむシーニックバイウェイ・エコツーリングの提案」
(シーニックバイウェイ北海道推進協議会)
皆さんに出来る少しの工夫で、環境に優しいドライブが実践でき、地球温暖化の
原因の一つでもあるCO2の削減につながります。
→ http://www.scenicbyway.jp/
* ドライブに役立つ情報をお知らせする北の道ナビ・メールニュース!
メールニュースでは、北海道の道路情報総合案内サイト『北の道ナビ』の季節に
応じたコンテンツの更新や、ドライブに役立つ情報などをお知らせします。
配信登録希望者を募集中!
→ http://northern-road.jp/navi/mailnews.htm
※北の道ナビは、北海道内の道路情報を総合案内するサイトで、北海道開発局をは
じめとする道内主要道路管理者で構成する「北海道道路情報化研究会」の監修の
もと、北海道開発土木研究所が運営を行っています。
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■道内・国内・海外ニュース
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[道内]
・第21回寒地技術シンポジウム
(2005年12月5~7日 札幌コンベンションセンター)
http://www.decnet.or.jp/project/ctc/index.html
問合せ先:(社)北海道開発技術センター内 寒地技術シンポジウム担当係
電話: 011-271-3028FAX: 011-271-5366 E-mail:ctc-info@decnet.or.jp
[国内]
・日本道路会議(2005年10月27-29日:東京)
http://www.road.or.jp/conference/jra26/26_index.html
・交通工学研究会(2005年11月16-17日:東京)
http://www.jste.or.jp/Event/happyo25.pdf
・ITSシンポジウム(2005年12月1-2日:東京)
http://www.its-jp.org/topics/topics027.htm
・土木計画学研究発表会秋大会(2005年12月3-5日:宮崎)
http://www.jsce.or.jp/committee/ip/
[海外]
・第12回ITS世界会議(2005年11月6~10日:米国サンフランシスコ)
http://www.itsworldcongress.org/
・第85回運輸研究会議(TRB)年次総会(2006年1月22~26日:米国ワシントンDC)
http://www.trb.org/meeting/
・第12回PIARC国際冬期道路会議(2006年3月27~30日:イタリア)
http://www.aipcr2006.it/site_en/welcome.asp?p=1
・第13回SIRWEC国際道路気象会議(2006年3月25~27日:イタリア)
論文〆切 10月31日
http://www.sirwec.org/docs/sirwec2006.pdf
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■編集後記
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9月にラトビアのリガという街でPIARC冬期道路管理委員会が開かれ参加してき
ました。この委員会では、来年3月にイタリアのトリノで開催される国際冬期道路
会議の論文プログラムを議論しています。私は、初めてラトビアという国を訪れま
したが、中世の雰囲気を残す非常にきれいな街並みでした。
リガでは、委員会の他に、東欧諸国向けの冬期道路セミナーも合わせて開催され
ました。しかし、ラトビア・リトアニア・エストニアといったバルト海諸国は、近
隣の北欧諸国の支援を受けて行政サービス等の近代化を急速に進めており、冬期道
路管理についても北欧の進んだ手法を導入しています。我々から目から見ると、セ
ミナーを受けるべきはむしろ日本なのかもと思ったくらいでした。
国際冬期道路会議イタリア大会には、日本から35編以上の論文が発表され、北海
道関連の発表が半数近くになる予定です(開土研からは10件の発表を予定)。冬期
道路管理の技術は日々進みつつあります。良いものは積極的に吸収して、我が国の
冬期道路管理もより効果的・効率的なものにしていかなければと改めて思った次第
です。
防災雪氷研究室長 加治屋 安彦
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〒062-8602札幌市豊平区平岸1条3丁目1-34
道路部HP http://www2.ceri.go.jp/jpn/
案内図 http://www2.ceri.go.jp/annaizu.gif
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