開土研 TOP北海道開発土木研究所TOP
第1回寒地道路連続セミナー「欧米の冬期道路管理」を開催しました


 平成16年7月6日(火)に(独)北海道開発土木研究所道路部、及び北海道土木技術会道路研究委員会の共催による寒地道路連続セミナー「欧米の冬期道路管理」を当研究所講堂にて開催しました。
 寒地道路連続セミナーは、寒地道路に関する様々な課題について行政やコンサルタントの専門家や技術者、また大学や他研究機関の方々との情報交換及び意見交換の場として開催するもので、今回が第1回の開催です。
 今回のセミナーでは、(財)日本気象協会北海道支社 石本敬志氏から「欧米の冬期路面管理の現状と日本の課題」と題して周辺環境への負荷を考慮した欧米の冬期道路管理の現状や冬期の道路管理を意識した道路設計、気象予報を活用した道路管理などについてご講演頂きました。
 また、今年6月に米国ワシントン州で開催された「TRB除雪と雪氷対策技術に関する国際シンポジウム」の参加報告と、その際、ワシントン州の道路管理担当者から冬期道路管理についての聞き取りを行った結果の報告を、防災雪氷研究室の加治屋室長、山際主任研究員、交通研究室の浅野室長から行いました。
 セミナーには全道から約100名の参加を頂き、海外事例の紹介が興味深かったなどの意見を数多く頂き好評でした。
 次回セミナーは7月30日に「舗装マネジメントシステム」をテーマに開催します。 
画像


Copyright 2003 独立行政法人北海道開発土木研究所 All Rights Reserved

北の道 TOP