 |
当所が運営している北海道の道路情報総合案内サイト「北の道ナビ( http://northern-road.jp/navi/ )」が、この8月に累計アクセス100万件を達成しました。「北の道ナビ」は、北海道内の主要な道路管理者である北海道開発局,北海道,札幌市,日本道路公団北海道支社などの監修のもと、当所がコンテンツの開発・改良を行っており、平成11年7月に開設して以来約4年で今回の累計アクセス数を達成しました。最近では,1日当たりのアクセス数が2,000件以上、総ページビュー数が13,000ページ以上にまでなっており、主要都市間の距離と時間を経路上の峠や道の駅、市町村や沿道景観情報とともに提供する機能は1日あたり2,000回以上利用されています。
当所では、「北の道ナビ」のアクセスログ分析やWeb上で実施するユーザー・アンケート調査などにより、情報利用ニーズや情報提供効果の把握に努めており、その成果は継続的なコンテンツの開発・改良に生かしています。
また、「北の道ナビ」を訪れた方々を地域の情報発信サイトに適切に誘導するプログラムも実施しており、地域の活性化にも一定の役割を果たしています。こうした取り組みは、全国的にも先進的な事例として注目されています。
北海道は都市間距離が長いため、特に道外から来られる観光客の場合、移動時間を短く想定して、結果的に無理な行程でドライブをする姿が多く見られます。北の道ナビの情報提供を通じて、四季を通じて安全で快適な道路利用がさらに進むことを期待しています。
(文責:防災雪氷研究室 上村達也)
|